テラス囲いの防音性について

Q 質問

テラス囲いの防音性について

(神奈川 )
  • 質問者:dp
  • 投稿日時:2016年11月02日(水) 00:52
  • お住まいの状況 : 戸建て

大型車の通行の多い、道路沿いの一戸建てに住んでおります。

窓はすべて二重窓に施工済みなのですが、
3階の部屋(ベランダ有)での外部からの音が気になっております。
2階の部屋や、3階でもその他の部屋(ベランダ無)では大して音は気になりませんので、
ベランダが原因かなと考えております。

そこで、ベランダをテラス囲いをつけてはどうかと思っています。
ついては質問なのですが、テラス囲いに音を防ぐ効果があるのか、
また概算でいくらくらいの価格になるのかということを知りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

初めてのリフォームでも安心

厳選した3~4社を簡単比較

紹介会社がしぼられているから安心して比較できる

プラン・お見積り・診断がすべて無料!

1分で開始!プラン&見積りを実施する

A 回答1

回答者
回答した数
669
参考になった数
1712
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者:昭和アルミ株式会社の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2018年01月27日() 03:45

dp 様

質問をされて長い期間、お待たせ致しまして、大変申し訳ありません。
当掲示板に登録している専門家の一人としてお詫び申し上げます。

もう解決されていらっしゃるかと存じますが、せっかくの質問でございますので、こちらの掲示板に訪れる皆様方にも参考になれれば良いと思い、敢えて、回答させて頂きます。

質問の内容からでは何が原因で音が出ているのか?またどのような音が出ているのか?
果たして、ベランダ自体に不都合があるのか?またベランダのある場所が外からの風等原因でベランダが振動したりしている音なのかが想定する事も難しいのではっきりとした事はいえません。

もし、風が原因であったり、大型車の通行の多い、道路沿いの位置から見て、その大型車の通行時に伝わってくる振動が原因になっているとしましたら、恐らく囲いをつけても解決はできないかと思います。

ベランダにテラスがついているのかどうかわからないのですが、ベランダの床材に浮いているとこがないか?
ベランダ下から見て、床材に波が打っていないか、またベランダ下が軒天のようにケイカル板等が貼ってあるとしたら、下からケイカル板等を押してみて浮くような場所がないか?
またはベランダ内にエアコンや植木等などまた、何か重たいものがあるとしましたら、その部分を揺さぶってみて、何か音がでないかどうか?

ベランダを含めて、よく観察したり、手や棒などで揺さぶってみて下さい。
そうすれば、意外と簡単に見つかるかもしれません。

通常の一般的なベランダやテラスを設置してあるのであれば、音が随時出るというのは考えにくい症状ですので、何か原因があるはずです。
下手に囲いをすると囲い等をすると強風の時にもろに風を受けますので、よほど、骨組みがしっかりしていないと風に飛ばされてしまいすし、場合によってはアクリル板は意図も簡単に飛ばされるという危険がありますので、そういう危険がある場合はつけないほうが良いですし、つけるのであれば、しっかりとしたもので強風に飛ばされないようにしっかり取り付ける事です。(逆に強風の際、音がもっとでるような状況になるかもしれませんので、
よくよく、吟味をなさって、アルミ建材に詳しくて、アルミ加工をしながら設置している専門業者に相談をされたほうが良いかと思います。
囲い部分の脚をコンクリートの中に埋めるように固定しないと強風には弱いので、ベランダに設置するのは向いていないと思います。
もし、何か設置されるのでしたら、風が入ってこないようにテラスハウスのようにベランダに設置したほうが風には強いと思います。
過去、駐車場に囲いに設置した際、基礎コンクリートしているのにも関わらず、たまたまだったかもしれませんが、4~5件ほど、強風に煽られて吹っ飛んでしまっているので見ており、その内の一件は隣りの家の吐き出しサッシのガラスを割って、家の中に吹っ飛んでしまって、大変な事になったという家も見ていますので、よくよく慎重に吟味をして判断をなさって下さい。

まずはベランダ部分のまわりをよく点検をなさってみて下さい。意外と簡単に原因が見つかるかもしれません。

参考になった数 3
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A